コントローラーには
DirectInput、Xinput
の両方の種類がある。
DirectInputはPS4とスイッチのプロコンに合わせた設定で簡単に言うと今はほぼ時代遅れ。
XinputはXbox360の時に開発されたコントローラーの規格で、パソコンゲームはほぼ全てカバーできるし、非純正コントローラーでもパソコンゲームは可能である。
DirectInputは振動にも対応している。
DualSense(PS5)の〇✕コントローラーの位置が逆な理由は、いじったことないが多分Xinputの仕様になってるはず。
USB子機対応の無線コントローラー持ったことがあるがUSB子機のキーボードを買ったせいか両方2.4G規格でキーボードまで遅延ラグ多発。
なので、基本的にPCゲームは有線でやるのがおすすめである。
ゲーミングPCを触れてない自分からするとBluetoothでも遅延ラグがありそうな気もするが。
DUALSHOCK4やプロコンでPCゲームを遊ぶことも可能だが今のPCゲームはXinputで動作してるためほぼ対応していないと考えていい。
どうしてもって人は超長microUSBを買えばDUALSHOCK4をXinputで動かすということは確認済み。
とあるソフトを入手するとDUALSHOCK4をBluetoothでXinputすることも可能らしい。
え?じゃあ無線で安定したPCで遊ぶには何がいいの?
ん?Xboxコントローラーが妥当じゃね?
あ、スイッチのジョイコンは
やり方忘れたけどiPhoneのBluetoothに繋げるサポートがついていて、PROコントローラーとして認識するらしいです。
AndroidもちゃっかしPROコントローラーとして動作はする。
しかしほぼ非対応ゲーム多い、てかほぼない。